<



最終夜 お引越し

突然ですがブログを引っ越します。

同じFC2ですが、お仕事用のページに

カテゴリとして組み込むことにしました。

なので、事実上「How do you like 『S』?」は

今回で最終夜となります。


お手数をおかけしますが、

リンクやブックマークやお気に入りの変更をよろしくお願い致します。

「hair salon chase (aquariumカテゴリ)」

ブログの共有テンプレートを無理やりホームページ風にしているため

至らない点も多々あるかと思いますが

これからも、皆様方の変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

本日までご愛読ありがとうございました。

                              
                                      kohta1985

第74夜 ブセマウンテン・ハイブリッド

HANABI繁殖水槽となっていた30センチキューブ
20110203 006

これ、底面フィルターとサテライトで

エアーポンプ2機使用してるんですが、

こないだ、いや、というか前からずっと

彼女からクレームをうけておりまして・・・

「あのうるさいのなんとかせな自転車買わさん」

と言われてたんですね。

寝る時うるさいんですね。



そこで、前回記事でお知らせしたように、

じょえさんの助言で、

「いっしょにしちゃえば?」ということになりまして、

ブセの新しい育成テラリウム兼、HANABI繁殖水槽にしてしまおう!

ってことになったわけです。(もちろん音対策も忘れずに)


まずは、音の一番の元凶である底面フィルターを

えいやっ!!!っと抜くとこうなりました。

20110415 001

外掛けフィルターのポンプが純正だと上部に付いているので

水換え用に使っていたeろ過を下部に付けて

少ない水量でもくみ上げれるように改良しました。

この間もHANABIさんは中にいます。

重ね重ねご迷惑をおかけします。


そして、こないだ買ったスカダウ1は、

前に38brainさんにいただいたプレモスと一緒に溶岩石に巻き巻き。


20110415 003

2ポンドのナイロンラインで巻いたので、

ほとんど目立ちません。

釣り人の特権。

ポンプ周りに他の溶岩石とかモスとかコケとかと一緒に設置して完成!

20110415 002

微妙だ・・・

水のしたたる音が若干まだうるさいんですね。

これでは許しを得られませんし、

HANABIさんの遊泳スペースを確保するために水位を下げれない。



そこで、またまたHANABIさんには申し訳ないのですが、

お店の120での自然繁殖を期待して移ってもらうことにして、

水位を下げ、フィルターへ上がる途中で分岐させて、

鉢のブセ達の通水も考えて、最終的にこんな感じにしてみました。

20110415 004

名づけて、「ブセマウンテン・ハイブリッド」!!

レイアウトとしても楽しめて、

夏場の高温対策も考えて、ファンも回せるように、

常にブセには水がかかってます。

まさにハイブリッド。

これでまたブセを眺めながらグヘヘヘ・・・

とできます。



最後にプチネタ。

湿度を確保するため、ガラス蓋のステーを二個付けしてます。

20110415 005


自転車も欲しいんですが、

じょえさんちにいたアカハライモリも欲しい今日このごろ・・・


ブログランキングに参加しています。

お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!
                         (一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントどうぞ!お待ちしております。



第73夜 Rootsさんへ行ってきました

久々にショップへお出かけ♪

しかも、なんと大御所じょえさんと!!

さらに、行き先は前々から行ってみたかったRootsさんへ!

まずは、お昼すぎにお迎えにあがりまして、まずは例のお部屋へ・・・

昨年夏にもお伺いしたのですが(当時の記事のテンション高くて恥ずかしい・・・)

またまたグレードアップされてました。

ブセの種類も量もハンパじゃないです・・・

何時間でもいてれそうです。

いや、しかし今日の目的はあくまでもルーツさんなので

見学はそこそこに、早速出発!

道中いろいろとお話を伺いまして、

その中で、例の窓際ハウス栽培のブセ・・・

僕:「最近、草体がしなびてるんですけどやばいんですかね?」

じょえさん:「多分太陽光やと強すぎるんじゃないですかね~?」

マ・マジですか・・・(;O;)

ってことで、新たにブセの育成方法を改善しなければなりません。。。

いろいろアドバイスもいただきまして、

対策は次回記事にて、特集を組みたいと思います。

とりあえず、僕の前回記事を見てやってみようと思っていた人。

ゼッタイに真似しないでください!

(まぁ、いないと思いますが)



話しがそれましたが、いよいよルーツさんへ。

は!

今ルーツさんのホームページを見ていましたら

店内の撮影をご希望の場合、必ずお声をかけて頂きたいと思います。

との記載が・・・(-_-;)

やばい・・・何もお伺いせずに撮影しちゃった。。。

なので写真はまた許可をいただいてからということで・・・


お店には、じょえさんが来られるということで、

AZ便の採集者の甲斐さんが来られていました。

ルーツのオーナーさんも合わせてお三方で

僕にはさっぱりわからない呪文のようなオハナシが続きます。

その間、僕はアマゾンのような店内を探検♪

何がなんて名前なのかは、ほとんどわかりませんが、

飽きずにずっとうろうろできます♪

店長さんとじょえさんのオススメで、

まずは、これ行っときましょかって株を購入。

201104141.jpg
Bucephalandra sp."Sekadau 1"TB便

作成予定の育成水槽ができるまでしばらくお店に浮かべておきます。



さらにさらに、

最後に天乃山までお送りした際に、

じょえさんが「ガソリン代あげるわ~」

と、なんとブセを2株もいただいちゃいました!

20110412 005
Bucephalandra sp."Copi Susu" AZ便

20110412 006
Bucephalandra sp. Kedagang"中央カリマンタン"

あの・・・・多分、交通費よりお高いんですけども・・・

なので、早くうちのサンガウ・ウタラ1を復活させてお届けせねば!

(↑奇跡的にじょえさんもまだ持っていなかった株)

いや~、ほんと久々に充実したがっつりアクアな休日でした。

じょえさんありがとうございました!

次回、テイラーズなども交えたツアー よろしくお願いします!



お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!
                         (一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントどうぞ!お待ちしております。

第72夜 窓際ハウス栽培

いやぁ~暖かいですね~

春ですね~

ってことで、遂に僕も念願の水上葉栽培始動しました。

ブセを手に入れてから、

準備なり計画なりを、練りに練った、

kohta1985流、水上葉栽培をご紹介します。


まず、今回のテーマは、

「極力家にあるモノで」

「太陽光を利用して」

「尚且つメンテナンスが簡単」


この3つ。


家にあるモノ・・・・・

は!そうだ!

すっかりほったらかしになっていた

お店のトイレのテラリウムを解体しよう!

ってことで綺麗にして自分の部屋まで持って上がってきました

20110402 001


何気にピタリ適温もあると言う。。。

フタは変幻自在の、ご存知サランラップ(コーナンで88円)

ライトは、夜に僕が「グヘヘ・・・」

と言うためだけに付いているので、

普段はオフ。



僕の部屋は三階で、東向きに大きな窓があり、

また、前も道路なので光を遮る建物もありません。

これを生かさない手はない。。。




続きまして、今回使用した用土はこちら、

20110402 003



みんな大好きアマゾニア。

でも、初期の集中換水がめんどくさい僕は、

水槽にアマゾニアを、未だかつて使ったことがありません。

初体験。

恐らく、直射日光ですし、

じきにコッケコケになりそうですが、(じきにって関西弁?)

そこは25cubeなので中の植物を取り出せば

ひょいっと持ち上げて、水道の近くでゴシゴシ洗えます。

我ながらなんて簡単♪



植物を入れたらこんな感じです。

20110402 002

テラで使っていたテーブルヤシもしばらくこちらに入ってもらってます。

まだブセが1種類しかないので、ぼちぼちと増やして行きたい所。。。



軸太さんにいただいたタグにはまだ何も書いていないのですが、

みなさんいったいどうやって書いてはるんですかね?

カッティングシート?

せっかくいただいたのに、手書きでお粗末にしてはいけないので、

しばらく保留。


最後に引きの画。

20110402 004



まさに窓際のハウス栽培。

さーてゆくゆくは何棟になるのかな~?

追記:太陽光で育てられないことはないようですが、

直射日光だと光が強すぎるようで、葉っぱがしなびてしまいました。

間接的に当たる場所や、何か光を和らげるものを設置することをオススメします。





ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!
                         (一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントどうぞ!お待ちしております。

第71夜 またまた頂き物

この前の日曜深夜・・・いや月曜の早朝。

twittereでフォローさせてもらっている

38brainさんが、

「プレミアムモス誰かいりませんか?早い物勝ちです。」

とつぶやかれました。

自分が見た時は、つぶやかれてすでに30分ほど経過していて、

しかし、それに対してまだ誰もリプライされていない様子・・・

「ほ・・・欲しい・・・」

少し前の軸太さんのブログから、僕の頭の中はプレモスでいっぱい。

いや、しかし待てオレ。

38brainさんと言えばあの伝説のブログ「AM3」

「aquamindlaboratory」を運営されているお方・・・

いくらフォローさせていただいているとは言え

僕みたいなペーペーが、しかもそんな高級なモノを頂いちゃっていいものなのだろうか・・・

でも、今ならまだまだ間に合う・・・

















20110331 002





いただいちゃいました。

いやほんと、欲しかったと思われていた方に申し訳ないです。

「て、てめー!オレも欲しかったんだぞ!」

と思われている方が多数おられたかと・・・

そんな方のために、僕もがんばって増やして、

また僕がプレゼントできるようになりたいと思います!



ひとまず今は、お店の120Pに入っていただきました。

20110401 001

20110401 002

噂では末端価格、諭吉さんお一人ぐらいの量だとか。。。

(こ、こえぇぇ~・・・ゼッタイ自分で買えねぇ~・・・)

もうこれからは38brainさんに足向けて寝れません。

最近そのような恩義のある方が増えまくりです。

最終的に逆立ちか、立って寝ないといけなくなりそうで怖い。


38brainさんは、ブログ会から引退されていますが、

こっそりとリンクに追加させていただこうかと思っています。

有力情報満載&オサレ。


最後になりましたが、今回プレゼントして頂いた38brainさん。

本当にありがとうございました。

大事に育てます!






ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!(一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントどうぞ!お待ちしております。

FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1522位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

kohta_1985

Author:kohta_1985
趣味の合う方のコメントお待ちしています!

潮汐表
検索フォーム
