<



第63夜 きっかけは・・・

この度繁殖させようと思い立ったもう1つの理由。

2週間ぐらい前の話し・・・

iPhoneの写真編集アプリで遊んでて

「グロッソスティグマ」のスペルを知りたくてググった時に

間違えて、下に出てきた「グロッソスティグマの育て方」と

書かれた所を押してしまいました。


「あ、間違えた」と思いつつも、気になったので

出てきたサイトを見ることにした。

どうやら、個人で運営されているホームページなようだ。

そして衝撃を受けた。

「これはやばい」と(もちろんいい意味で)

そのサイトとは■GOOD AQUA■さん

運営されている“すいらく”さんは30年もアクアをされているそうです。

ホームページもかなり長い間、維持管理されているので

ご存知の方も多いかと思われます。

しかし、僕のように普段ブログしか見ない人も中にはおられるかと思いますので

あえて、ここで紹介させていただくことにしました。

ブログだと有益な情報は埋もれがちで

■GOOD AQUA■さんのようなホームページ形式だと

短時間で濃い内容を頭に入れることができます。

是非みなさん一度ご覧になってみてください!

端から端まで濃いです。

こちらのサイトにリンクされている方々もかなりのツワモノ揃い。

今回のハナビ繁殖のノウハウも大いに参考にさせていただきました。

またそちらのサイトも許可をいただいたらご紹介したいと思います。





さて、ここから繁殖準備のオハナシ。

前日に生体の移動を行いました。

20110203 001

120においでなすったウィーンエメラルド。

全然ピント合わせられません。

20110203 005

60Pに来ていただいたカージナル。

後一匹がどうしても掬えず、まだお店にいます。

ご覧のようにグロッソの葉っぱが小さく、

窒素&光量不足がうかがえます。

こちらはもう対処済み。




それでは準備!

産卵水槽兼、繁殖水槽のための

チャム便&100均&近所のホームセンターの商品。

20110203 003

産卵床はこちらで行こうと思います。

20110203 004


ソフトでやわらか♪プリティモヘアとスドー水草のおもり

これらを使って産卵床にしました。

でもって、底面直結外掛けだったのを分離させて

サテライトをセットして、

30C“HANABI”繁殖水槽はこんな感じになりました。

20110203 006

果たして産んでくださるのか?





ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!(一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントお待ちしております。








第62夜 プロジェクト始動

さて、そろそろ本腰を入れてみようかと思います。



あ、その前に訃報のご連絡。

先日のヒーター入れ忘れ事件。

その後、ラミーノーズ8匹(すべて)と

エンゼルフィッシュの「ガブリエラ」が調子を崩し、

先日相次いでお亡くなりになってしまいました。

寿命をまっとうさせてあげることができず、

大変申し訳ないことをしました。

特にガブリエラは彼女から譲り受けたコで

彼女にもとても悪いことをしました。

最近は飛び出しなどがない限り、落ちる個体もなかったので

改めて身を引き締めてこれからの飼育に勤しみたいと思います。



そんなこともありましたので、

今いる子達にはこれからもずっと元気でいていただきたい。

と共に、

僕がアクアリウムを始めて早1年半。

最初のころからずっとうちにいる

ミクロラスボラsp.“HANABI”さんに、

後世を残していただけないかと、

ただいま準備中であります。

自然に増えてくれれば・・・とも思っていましたが、

飼育し出して約1年が経過しても、そのような兆候は見られず。


ハナビさんの寿命はどの程度のものなのかわかりませんが、

未来永劫うちにいてもらうためにも、

ちょっと頑張りたいと思います。

そこで、これからしないといけないことを簡単(雑)な図にしてみました。

20110201.jpg


30Cでは、すでに十分な数のウィーンエメラルドが繁殖しています。

彼等には引き続き、お店の120Pで繁殖してもらおうと思います。

120は立ち上げたばかりなので、水草の増殖と共に数を増やしていただきたい。


60Pレイコン水槽は今、若干の遅れをとっていて、

窒素不足を補うためにもネオンテトラさんに入っていただこうかと思います。



そして新たに30Cを半ベアタンク化し、

サテライトをセットし、ハナビさんの繁殖水槽に。


さぁ大変。

一晩で終わるのだろうか・・・






ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!(一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントお待ちしております。








FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
898位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

kohta_1985

Author:kohta_1985
趣味の合う方のコメントお待ちしています!

潮汐表
検索フォーム
