<



第68夜 献血行ってきました。

先ほど、JR和歌山駅前の献血ルームに行ってきました。



全血400mlをお願いしますとのこだったので、

針を刺している時間は約10分、計15分程度。

献血ルーム自体にいた時間は

簡易検査や問診など合わせて約30分程度。

(成分献血だと約1時間程度刺されてます。)
↑これは、10分間(採血&遠心力分離)+5分間(分離された赤血球などを戻す)

これをワンサイクルとし、男性だと×4回します。


全血だったこともあり、

それほど混雑した様子もなくスムーズに終わりました。

※しかしこれは、献血手帳ないし献血カードを持っている場合です。

僕より先に来ていた初めて来たであろうあんちゃんは、

僕が終わるころにやっと始められるぐらい。


後にこのあんちゃんは高校の同級生だと発覚w

さらに、既に成分献血を始めていたおばちゃんがこれまた知り合いという

和歌山の狭さ感を痛感w

血液(全血)の保存期間は三週間(21日)とのこと

って言うかウィキペディアにちゃんと載ってました。。。

ウィキペディア:献血



検査で一回刺され、本ちゃんで極太を刺されます。

(ぶっちゃけ毎回ちょっとビビるぐらいの太さ)

検査の針にほとんど痛みはありません。(さすがプロ)

本ちゃんの極太も想像する痛さより思いのほかましです。

いずれにせよ、被災してケガをされた方を思えば

こんなもん屁です。


受付で質問しました。


「僕の血液は被災地に届けられますか?」

と言う質問に、

「はっきりと届きますとは言えませんが、現在順次ストック分から

送られている状況です。もしかすると、送られるかもしれません」

とのこと。

「全血の保存期限は3週間(21日)とのことですが、

今、被災地の状況を見た人たちが溢れて、

血液が廃棄されるようなことにはなりませんか?」

と言う質問に対しては、

「ここ和歌山に関しては、普段であれば他府県から

血液を分けていただいている状況なので、(ま、マジか・・・)

今の所そう言った心配はありませんが、この先、

もしかするとそう言った状況になる可能性も否定はできません。」

とのことでした。

恥ずかしながら自分も昨年6月に行ったっきりで、

しばらく行けていませんでした。反省。

「こんな時だから」ではなく、

普段から心がけておくべきですね。


ノースモーキン、ノンアルコールの成人男子体脂肪率14.5%のA型の血液は

これ以上ないサラサラ加減やと自負しております。

必ずや、誰かの原動力となっていただきたい!

※献血に行かれる際は、

よく水分と睡眠を取って、お住まいの地域の情報をよく調べた上で

望むことをオススメします。

ちなみにジュース飲み放題、2回に一回台所用洗剤くれます。

和歌山だけ?


第56夜 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、新春をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。


予定していたお店の120Pのリニューアルも無事終わり、

充実したお休みを過ごさせていただきました。


ただ1つだけ・・・最終日にある方とのお約束を寝過ごしてすっぽかしてしまうと言う

取り返しのつかないとんでもないミスを犯してしまいました。


どれだけ謝ろうと、どれだけ反省しようと、

自分のしてしまったことは決して許されることではありません。

二度とご連絡が取れなくなっても仕方ないと思っていました。


しかしそのお方は、自分のおかしてしまった過ちに対し、

この先、同じ過ちをおかしてしまわないようにと助言していただき、

自分の身体の心配までしていただき、

このような自分に暖かく接していただいた上、

また近々会う機会を設けましょうとまで言ってくださいました。


その方の寛大さと心意気に感動し、涙が出ました。

感謝してもしきれません。

このご恩は絶対に忘れません。



自分の失敗を心に留めておくためにも、

記事として残しておくことにしました。



しんみりとした新年のご挨拶になってしまい、

皆様にはご迷惑をおかけします。

次回からは、心機一転、明るく元気に120Pのリセットをお伝えしようと思っていますので、

本年もよろしくお願いいたします!






第3夜 風の谷のあの人と結婚する方法

[風の谷のあの人と結婚する方法]とゆう須藤元気さんが書いた本をよみました。

その中に出てくる『時間について』のこんな一文をご紹介・・・

『楽しいことをやっていれば、1時間がわずか10分のように感じたり、辛いことをやっていると

1時間が2時間、3時間に感じられたりもします。

これが時間の伸び縮みです。言い換えれば、それが「その人が実際に生きた時間」です。

時間と言うものは、人それぞれ速度も質も違ってくるものなのです。

例えば、好きなことを仕事にして生きている人は、歳をとっても若々しいはずです。

気持ちも若いし、肉体的にも若い。ドモホルン○ンクルを使っていなくても肌にツヤがあります。

人は好きなことをしていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。

一日があっという間にしか感じられないと言うことは、その人は本当に「あっと言う間しか生きていない」のです。

つまり、あっという間の分しか歳をとっていませんから、いつまでたっても若々しいし元気なのです。

大学一年生の7月25日に池袋の「ます久」(飲み屋)で開催された合コンなど、

光陰矢の如し、まさに楽しすぎて一瞬でした。あの日、僕は歳をとっていないのです。

逆にやりたくない仕事をやっていると、一日がひどく長く感じます。

それはつまり、ひどく長い時間をいきてしまっていて、その分、歳をとっているとゆうことです。

高校三年生のときに開いた新宿のカラオケ合コンでは、女子が来るなり「アタシたち、お金ないから」と言い、

そのこの歌う安室奈美恵の「TRY ME」がやたらと長く感じ、友人が「いや、あなたにはTRYできませんから」

とつぶやいたことが忘れられません。あの日は長かったです。いろんな意味で歳を重ねた気がします。

同じ一日の過ごし方でも、あっと言う間しか生きていない人と、長い時間を生きてしまう人がいる・・・

それゆえ同じ年齢でも若々しい人と老け込んだ人がいるのです。

ですから、時間やスケジュールうんぬんよりも、まずは「自分の好きなことをやりながら生きているかどうか」

を再確認することが大切だと思います。』



水槽を眺めていると、あっという間に時間がすぎていきます。

つまりそれは僕はあっという間しか生きていないとゆうことです。

なんて素敵なアクアリウム。








文章だけだとあれなんで、おうちの前の紫陽花です。

azisai1


冬に延び放題だったのをトリミングしました。

そして奥にチラットうつってる紫陽花がこれ

azisai2

向かいのおすし屋さんの女将さんが日ごろから管理されているので、

きれいにコンモリしています。

見習わなくては・・・




P.S
軸太さん!!僕ブログ始めましたよ!!

早く気づいて!!(T_T)/






ガルシアさんのススメで、ブログランキングに参加してみました!

だえぞ押しちゃってよ
!!(和歌山弁で「誰か押してあげて!」の意)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1522位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

kohta_1985

Author:kohta_1985
趣味の合う方のコメントお待ちしています!

潮汐表
検索フォーム
