<



第73夜 Rootsさんへ行ってきました

久々にショップへお出かけ♪

しかも、なんと大御所じょえさんと!!

さらに、行き先は前々から行ってみたかったRootsさんへ!

まずは、お昼すぎにお迎えにあがりまして、まずは例のお部屋へ・・・

昨年夏にもお伺いしたのですが(当時の記事のテンション高くて恥ずかしい・・・)

またまたグレードアップされてました。

ブセの種類も量もハンパじゃないです・・・

何時間でもいてれそうです。

いや、しかし今日の目的はあくまでもルーツさんなので

見学はそこそこに、早速出発!

道中いろいろとお話を伺いまして、

その中で、例の窓際ハウス栽培のブセ・・・

僕:「最近、草体がしなびてるんですけどやばいんですかね?」

じょえさん:「多分太陽光やと強すぎるんじゃないですかね~?」

マ・マジですか・・・(;O;)

ってことで、新たにブセの育成方法を改善しなければなりません。。。

いろいろアドバイスもいただきまして、

対策は次回記事にて、特集を組みたいと思います。

とりあえず、僕の前回記事を見てやってみようと思っていた人。

ゼッタイに真似しないでください!

(まぁ、いないと思いますが)



話しがそれましたが、いよいよルーツさんへ。

は!

今ルーツさんのホームページを見ていましたら

店内の撮影をご希望の場合、必ずお声をかけて頂きたいと思います。

との記載が・・・(-_-;)

やばい・・・何もお伺いせずに撮影しちゃった。。。

なので写真はまた許可をいただいてからということで・・・


お店には、じょえさんが来られるということで、

AZ便の採集者の甲斐さんが来られていました。

ルーツのオーナーさんも合わせてお三方で

僕にはさっぱりわからない呪文のようなオハナシが続きます。

その間、僕はアマゾンのような店内を探検♪

何がなんて名前なのかは、ほとんどわかりませんが、

飽きずにずっとうろうろできます♪

店長さんとじょえさんのオススメで、

まずは、これ行っときましょかって株を購入。

201104141.jpg
Bucephalandra sp."Sekadau 1"TB便

作成予定の育成水槽ができるまでしばらくお店に浮かべておきます。



さらにさらに、

最後に天乃山までお送りした際に、

じょえさんが「ガソリン代あげるわ~」

と、なんとブセを2株もいただいちゃいました!

20110412 005
Bucephalandra sp."Copi Susu" AZ便

20110412 006
Bucephalandra sp. Kedagang"中央カリマンタン"

あの・・・・多分、交通費よりお高いんですけども・・・

なので、早くうちのサンガウ・ウタラ1を復活させてお届けせねば!

(↑奇跡的にじょえさんもまだ持っていなかった株)

いや~、ほんと久々に充実したがっつりアクアな休日でした。

じょえさんありがとうございました!

次回、テイラーズなども交えたツアー よろしくお願いします!



お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!
                         (一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントどうぞ!お待ちしております。


第64夜 着弾!

昨日は27年ぶりに和歌山で6cmの積雪が観測されたそうです。

201102114 004

かーらーの

201102114 010

27年ぶりなんで、

25歳の自分は当然和歌山でこんなに降り積もったのは初めて見ました。


そんな休みの月曜日、

愛知県瀬戸市のマイフェイバリットSHOP!

Nature Gardenさんより着弾!

まずは水合わせ。

201102114 001

入念に。

こちら。

201102114 007

レッドチェリーシュリンプ!

以前からあるレッドチェリーシュリンプ水槽に入っていただいたのですが、

なぜまた新たに購入したかといいますと、

知らぬ間にこの水槽の上にある60Pからミナミが混入。

しかも抱卵個体だったようで、あれよあれよとミナミが勢力を増していき

選別不可能なレベルになってきたので、

100匹ぐらいのミナミを甲子園・・・120Pに連れて行き、

新たに450LOWをリセット。

そしてまたイチから繁殖を始めることと相成りました。

ミナミとレッチェリって交配するんですかね・・・?

前回のようなことはかなりまれなパターンやと思うのですが、

気をつけて今回は混在しないようにしていきたいと思います。


続きましてこちら。

201102114 002

自身初めてとなる記念すべき一種め、

“ブセファランドラsp SANGGAU UTARA 1”

枯らすのが怖いのでこちらもお店の120に。

もう少し成長したら水上葉育成とかも楽しんでみたい。

Nature Garden産?(経由?)のブセファランドラを持ってるのって世界で僕だけなんじゃ。。。

後々プレミアとか付きそう♪



あと嬉しいおまけ。

201102114 005

レッチェリの足場として入ってきた“サンタレン・ドワーフニムファ”

ちょうど欲しいと思っていた所だったので

めちゃ嬉しいだす。

こちらは60Pに。


そう、ニムファと言えば、

溶けてなくなったかと思われていたタイニムファ。

120P
201102114 008

60P
201102114 006

それぞれ同じタイミングで休眠期を終えて芽生えてきました。

こうゆうのなんかいいですよね。

ほっこりした気持ちになれます。


そんな、極寒の月曜日の休日でした。






ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!(一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントお待ちしております。







第44夜 便利な世の中です。

iPhoneを買ってから特に思います。

そんなiPhoneで、Nature garden印の水草&グッピーを注文して、


届きました!!!!

NG通販 001




手紙なんかまで付けていただいちゃって・・・

惚れてまうやろー!!!!!

すいませんキモイですね。





買った水草は・・・

南米パールグラス

クリプトコリネ・ルーケンス

ミゾハコベspラトナギリ

パールグラスとクリプトは120Pに、

ミゾハコベは60pの前景に使用します。

ただ60Pがまだ本調子ではないので、

保険で一部は120の方にも・・・

NG通販 008

クリプトも見やすい位置に。

NG通販 006


南米ラージパールグラスは、一本から増やして行くため

わかりやすく、こんな位置に植栽しました。


NG通販 005





ミゾハコベspラトナギリはチーム60でおなじみ

60Pレイアウト水槽に。


NG通販 002








ここは、コントロソイルにイニシャルスティック、クリプトを追肥し

Co2無添加で来年に向けてゆっくりと育成中。

生体は

ミクロラスボラ・ハナビ 7匹

クラウンキリー 4匹

フライングフォックス 3匹

オトシン 3匹

朝倉ミナミ いっぱい


ここのフィルターはエーハの500をペラ抜いてサブにして

エココンフォートの2232で回しています。

初期にろ材をすべて新しい物を使ってしまったため、

クロヒゲや茶ゴケが繁茂しておりましたが、

ここにきて、やっとこさ復活の兆しが見えてきました。

あともうちょい。





その上にあるのは、以前パターン青のラムさんがいた30cmキューブ水槽。



そう、いたんです。

うちに来た時から弱っていたのですが、この夏の暑さにやられてお亡くなりになりました。

つつしんでご冥福をお祈りします。


さてそんな30Cに今回新たに来ていただいたのは

グッピー”ウィーンエメラルド”です。

NG通販 004

(終始ピンボケで申し訳ないです。)


ペアで注文しました。




メスはお腹パンパンで、今にも生まれそう!!

いやほんとなんとお礼を言ったらいいか・・・

やばいっすね~鳥肌もんですね~

爆殖を目指してがんばります!!


Nature gardenさんのショップはこちら





そうそう。

お店の120Pですが、10袋で380円の活性炭から

5袋で千円以上するブラックホールに入れ替えた瞬間、

水が輝きだしました。

NG通販 007



もう120Pは何も心配することはありません。



こないだお客さんで車屋の社長さんに、

社長:「これ管理してもらうんになんぼ払ってんのよ~?」

自分:「いや、これは全部僕が手入れしてます。」

社長:「お~!ホンマかえー!!にぃちゃんセンスあるなー!!」


てなやりとりをさせていただきまして、

正直めっちゃうれしかったです。



お店に設置したかいがありました。


これからもがんばっていきますよ社長!!








ブログランキングに参加しています。



お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!(一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントお待ちしております。







第16夜 よーいドン!

関西ローカルの朝の番組で、関西テレビ(8チャン)で

よーいドン!とゆう番組がありまして


その番組の中で、お笑いコンビ「ロザン」が担当している

「関西ワーカー」とゆうコーナーがあります。


毎週関西でこだわりを持ってお仕事をしている方を取材するコーナーなのですが

なんと昨日は、関西一番店の呼び声高い「アクアテイラーズ」の

オーナーさんが取材を受けておられました。


いつも行くお店が、関西ロ-カルとは言え

テレビにうつっていたら、もうテンションぶち上げです。


たまたま見ていたので、ソッコーその場で録画して


昨日だけでも3回ほど見てしまいました。


見損ねた方は、是非chaseにご来店ください。

一緒に見ましょう。


クローゼット 012



ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ。(一回押してやってください。)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
897位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

kohta_1985

Author:kohta_1985
趣味の合う方のコメントお待ちしています!

潮汐表
検索フォーム
