<

スポンサーサイト


第68夜 献血行ってきました。

先ほど、JR和歌山駅前の献血ルームに行ってきました。



全血400mlをお願いしますとのこだったので、

針を刺している時間は約10分、計15分程度。

献血ルーム自体にいた時間は

簡易検査や問診など合わせて約30分程度。

(成分献血だと約1時間程度刺されてます。)
↑これは、10分間(採血&遠心力分離)+5分間(分離された赤血球などを戻す)

これをワンサイクルとし、男性だと×4回します。


全血だったこともあり、

それほど混雑した様子もなくスムーズに終わりました。

※しかしこれは、献血手帳ないし献血カードを持っている場合です。

僕より先に来ていた初めて来たであろうあんちゃんは、

僕が終わるころにやっと始められるぐらい。


後にこのあんちゃんは高校の同級生だと発覚w

さらに、既に成分献血を始めていたおばちゃんがこれまた知り合いという

和歌山の狭さ感を痛感w

血液(全血)の保存期間は三週間(21日)とのこと

って言うかウィキペディアにちゃんと載ってました。。。

ウィキペディア:献血



検査で一回刺され、本ちゃんで極太を刺されます。

(ぶっちゃけ毎回ちょっとビビるぐらいの太さ)

検査の針にほとんど痛みはありません。(さすがプロ)

本ちゃんの極太も想像する痛さより思いのほかましです。

いずれにせよ、被災してケガをされた方を思えば

こんなもん屁です。


受付で質問しました。


「僕の血液は被災地に届けられますか?」

と言う質問に、

「はっきりと届きますとは言えませんが、現在順次ストック分から

送られている状況です。もしかすると、送られるかもしれません」

とのこと。

「全血の保存期限は3週間(21日)とのことですが、

今、被災地の状況を見た人たちが溢れて、

血液が廃棄されるようなことにはなりませんか?」

と言う質問に対しては、

「ここ和歌山に関しては、普段であれば他府県から

血液を分けていただいている状況なので、(ま、マジか・・・)

今の所そう言った心配はありませんが、この先、

もしかするとそう言った状況になる可能性も否定はできません。」

とのことでした。

恥ずかしながら自分も昨年6月に行ったっきりで、

しばらく行けていませんでした。反省。

「こんな時だから」ではなく、

普段から心がけておくべきですね。


ノースモーキン、ノンアルコールの成人男子体脂肪率14.5%のA型の血液は

これ以上ないサラサラ加減やと自負しております。

必ずや、誰かの原動力となっていただきたい!

※献血に行かれる際は、

よく水分と睡眠を取って、お住まいの地域の情報をよく調べた上で

望むことをオススメします。

ちなみにジュース飲み放題、2回に一回台所用洗剤くれます。

和歌山だけ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さっそく献血に行かれたんですね!!
グッジョブ!!(^^)

私は去る3月3日に献血ルームからの(Bが足りないから来て!!っていう)呼び出しで成分献血をしてきたので、次にできるのは2週間後の3月17日・・・。
需要が出てきたらまた声がかかると思うので、その時に行くことにします(^^)

四日市では、市内の洋菓子屋の洋菓子1セットと洗顔料や洗剤などの粗品から1個もらえます(^^)
水分補給のジュースは和歌山市と同じく、自販機から飲み放題ですよ(^^)

需要があればお呼びがかかるシステムはいいですね!和歌山もやっていただきたい。

時間があった上、スパンが2週間ですむ成分でもよかったのですが、地震のこともあり全血でとのことでした。なので次回は2ヶ月後( ̄^ ̄)ゞ
知り合いのおばちゃんは成分、同級生は全血をお願いされていたようです。

No title

献血した血液が直接被災地に届かなくても、kohtaさんが献血したことで、和歌山の不足分を埋めて、そのおかげで和歌山へ回されてくるはずであった血液が回りまわって被災地へ届くんじゃないですかね。

Re: No title

そうですね!絶対にそうだ!

p・s
こないだせっかくロードバイクについていろいろ教えていただいたのに
しばらく購入自粛しようかと思います。すみません(>_<;)
FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
953位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

kohta_1985

Author:kohta_1985
趣味の合う方のコメントお待ちしています!

潮汐表
検索フォーム
