<



第72夜 窓際ハウス栽培

いやぁ~暖かいですね~

春ですね~

ってことで、遂に僕も念願の水上葉栽培始動しました。

ブセを手に入れてから、

準備なり計画なりを、練りに練った、

kohta1985流、水上葉栽培をご紹介します。


まず、今回のテーマは、

「極力家にあるモノで」

「太陽光を利用して」

「尚且つメンテナンスが簡単」


この3つ。


家にあるモノ・・・・・

は!そうだ!

すっかりほったらかしになっていた

お店のトイレのテラリウムを解体しよう!

ってことで綺麗にして自分の部屋まで持って上がってきました

20110402 001


何気にピタリ適温もあると言う。。。

フタは変幻自在の、ご存知サランラップ(コーナンで88円)

ライトは、夜に僕が「グヘヘ・・・」

と言うためだけに付いているので、

普段はオフ。



僕の部屋は三階で、東向きに大きな窓があり、

また、前も道路なので光を遮る建物もありません。

これを生かさない手はない。。。




続きまして、今回使用した用土はこちら、

20110402 003



みんな大好きアマゾニア。

でも、初期の集中換水がめんどくさい僕は、

水槽にアマゾニアを、未だかつて使ったことがありません。

初体験。

恐らく、直射日光ですし、

じきにコッケコケになりそうですが、(じきにって関西弁?)

そこは25cubeなので中の植物を取り出せば

ひょいっと持ち上げて、水道の近くでゴシゴシ洗えます。

我ながらなんて簡単♪



植物を入れたらこんな感じです。

20110402 002

テラで使っていたテーブルヤシもしばらくこちらに入ってもらってます。

まだブセが1種類しかないので、ぼちぼちと増やして行きたい所。。。



軸太さんにいただいたタグにはまだ何も書いていないのですが、

みなさんいったいどうやって書いてはるんですかね?

カッティングシート?

せっかくいただいたのに、手書きでお粗末にしてはいけないので、

しばらく保留。


最後に引きの画。

20110402 004



まさに窓際のハウス栽培。

さーてゆくゆくは何棟になるのかな~?

追記:太陽光で育てられないことはないようですが、

直射日光だと光が強すぎるようで、葉っぱがしなびてしまいました。

間接的に当たる場所や、何か光を和らげるものを設置することをオススメします。





ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、お暇があったらいっぺん押しちゃってけーよ!
                         (一回押してやってください。)



つれもて押そら! ポチッとな!
(みんなで押そうよ)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


過去記事でも、ご遠慮なくコメントどうぞ!お待ちしております。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

始動しましたね^^
テーブルヤシに出て行ってもらう日はあんがい近いんじゃ?

軸太さんタグは手書きにしようと思ってます。
早く使い切って、一緒におねだりしましょうw

Re:王虎2004さん

出て行ってもらわずに、
もう1つ水槽が増えるのが先かもしれませんw

僕も汚いながらも手書きにしようかと思ってます!
タグ欲しさに葉っぱを増やすという
巧妙な罠にかかってしましましたw

No title

私もそれ、欲しかったんですけど、最近までツイッターやって無かったんで、ねだり損ねちゃいました。

何につけても、センスいい人だなぁと思ってしまいます。

ちゃっかりブセファランドラ持ってんだ。

・・・まだ誰もくれないんだよな。



はよ増やせ(笑)

Re:GARCIA さん

申し訳ないです^^;

ブセもモスもがんばって増やして、

いつぞや送りますね(^^♪
FC2カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1001位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

kohta_1985

Author:kohta_1985
趣味の合う方のコメントお待ちしています!

潮汐表
検索フォーム
